シゲちゃんのゼロからの挑戦!!

メインブログ『シゲちゃんの日常』が消えちゃいました!!こちらのブログでガチなサイト作ります🎶

96歳で・・・。偉大な作曲家である渡辺宙明先生が亡くなられました

渡辺宙明

 朝、メインサイトでブログの更新を終えて、スマホをいじっていると、悲しいお知らせが目に飛び込んできました。

そう・・・!!

 アニメ、特撮界の作曲界の神でもあった偉大なる渡辺宙明先生が亡くなったと言うお知らせがツイッターを覗くと投稿されていたのです。

渡辺宙明とは?

渡辺宙明とは?◆
 ここで、偉大なる作曲家である渡辺宙明先生の事を知らない方について、軽くご説明いたします。宙明先生は「マジンガーZ」や「秘密戦隊ゴレンジャー」等の数多くのアニメ&特撮作品の音楽を昭和の時代より手掛けて来たお方です。
 最近では、スーパー戦隊シリーズ第45番目の「機界戦隊ゼンカイジャー」の挿入歌である『全界合体!ジュラガオーン』の作曲を担当。

管理人は『スーパーロボット大戦』で宙明先生の楽曲と出会う

 僕は平成生まれですから、正直言いまして「マジンガーZ」や「秘密戦隊ゴレンジャー」もリアルタイムでは見ていない時代です。

 そんな僕が初めて宙明先生に出会ったのが高校生の時、始めてプレーステーション2でプレイした『第3次スーパーロボット大戦α~終焉の銀河へ~』で宙明先生の存在を知る事になります!!

 そこからマジンガーZ鋼鉄ジーグSRXなど宙明先生が作曲された様々な楽曲と出会う訳なのですが、正直驚きました。

 まさか、アニメソングと言うのがここまで凄い物なのかと・・・。

確かに、幼少期からアニメソングは父親の影響で聴いていましたが、当時の僕は母親から「アニソンを聴いてたらオタクになるから辞めときな!!」と言われていたので、小学生当時の僕は、アニメソングに興味をそこまで持っていなかったのです。

 つまり当時の自分は「アニメソングが嫌い」と言っていたのですね。

友達いっぱい欲しいし、モテたかったですから・・・。

あの頃の自分が恥ずかしいです。

管理人、高校生活では寮のパーティーで「マジンガーZ」を披露!!

 高校生になってからアニメソングの魅力に目覚めた僕は、高校生の時に寮生活を送ってました。夏休みや冬休みなど、長期のお休みに入る時は、高校の修了式の前日に寮の生徒が出演する『寮終了パーティー』が毎回のように行われており、高校一年生当時の僕は、アニメソングの魅力を周囲の人に伝えるべく「マジンガーZ」を寮生300人ぐらいと、先生方の前で歌ったのを今でも覚えています。

 今思ったら、超が3つ付くほど滑舌が悪くて、顔付もカッコよくない自分がステージに立って歌を歌ってたなんて、とても恥ずかしい話です。

 でも、それが大人になった今でも、宙明先生を中心とするアニメソングを聴き続けられるきっかけとなったのが、非常に懐かしい思い出となっています。

人の命は尽きるとも 不滅の力 マジンガーZ

 僕が言うのもなんですが、皆さんはご存じでしょうか?

「空にそびえるくろがねの城」から始まるマジンガーZのオープニングテーマですが、実は、『マジンガーZ』の作品が出来た当初は違う楽曲がオープニングとして利用される予定でした。

 そうです。ゲームでもよくBGMとして流れる挿入歌の「Zのテーマ」がレコーディング当時は、オープニングになる予定だったんです。

 しかし、レコーディング会社から『パンチが足りない!』と指摘を受けて急きょ、短い時間の中で作り直したのが、現在の形になった「マジンガーZ」なのです。

 このことをしった時はロボットアニメ限定のコンサートDVD『ROBONATION LIVE '97』を見てからでした。

スーパー戦隊は永遠だ!!

 1975年に『秘密戦隊ゴレンジャー』から始まった東映スーパー戦隊シリーズは今年、46番目のヒーローである『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』が放送されており、盛り上がりを見せていますが、僕の大好きな特撮作品であるスーパー戦隊シリーズと言う作品に、改めて追求します( *´艸`)

スーパー戦隊よ、永遠なれ!!」

 そして、これからも宙明節の音楽から始まった戦隊魂が受け継がれることを僕は心から誓います!!

最後に

 昨日、特に何も気にすることなく聴いていたスパロボのソングコレクション。

もし、宙明先生が亡くなられた事を知ってから聴き始めてたらどんな気持ちになっていたのでしょうか?

 恐らく涙しか出てこなかったでしょうね・・・。

僕が学生時代の頃から大好きだった作曲家が亡くなられたのですから・・・。

 しかし、人間生きていると完ぺきではないから生まれたら必ず、どこかで別れの時が来るのです。僕もいつ、どこでどうなるか分かりませんが、命のある限り、頑張って生きていたいと思います。

 

 偉大な作曲家!!

宙明先生に敬意を表し、改めてご冥福をお祈り申し上げます。

 

では、今日の更新はこの辺で!!