シゲちゃんのゼロからの挑戦!!

メインブログ『シゲちゃんの日常』が消えちゃいました!!こちらのブログでガチなサイト作ります🎶

石川県で相次ぐ強い地震・・・!!

日本は地震大国!!

 皆さま今日も一日お疲れ様でした。

雑用係ブロガーのシゲちゃんです~♪

 ブログを書くのが最近特に、楽しくなりまして、今では1日に3記事ほど、様々なカテゴリーで記事を書いています!(^^)!

 本日3本目の記事のテーマは"地震"についてです。

昨日、お昼の3時頃に震度6弱の強い揺れが石川県の能登半島地方を襲いました。

 そして今日の午前中には震度5強、そして午後には震度4の揺れを相次いで観測しております。

なぜこんなに頻繁に相次ぐのか?

 しかも、ニュースを見ていると、能登半島付近では震度1以上の揺れを1年間に1000回以上観測しているようです。

earthquake.tenki.jp

南海トラフ巨大地震は大丈夫なのか?

 あんまり各地で強い地震が頻繁に起こると心配されるのが"南海トラフ巨大地震"です。つい3日ほど前、徳島県震源とするやや強い地震があり、僕が住んでいる香川県観音寺市でも震度3の揺れを観測したのを覚えています。

しかも真夜中に・・・。

 揺れの震度が3でしたので"緊急地震速報"は鳴らなかったのですが、やはり、夜中の睡眠中の地震は怖いモノです。

 もし、石川県で昨日起こった震度6弱地震四国地方で真夜中に起きたら僕は、正常でいられるだろうか?

恐らく、パニックになると思います。

日頃から避難場所の確認が必要です!!

 我が地方は平成16年に夏の集中豪雨と秋の台風の被害により甚大な水害を受けました。その時、我が家周辺では『避難指示』が出ていたんですけど、まともに避難した人はそんなにいなかったです。

「わしらの地区は心配ない!!」と安どしていると、「もしも!」って時の対策が出来ませんので日ごろから地震や水害に対する避難場所の確認や、災害用のグッズを備えて置く事が必要と言えます。

オススメ防災グッズ3選!!

 それではココで「もしも!」の時に便利な防災グッズ3選をお届けしたいと思います。もっていて損はございませんのでぜひ、検討してみて下さい♪

・その①:防災セット

 今や防災セットはネットでも気軽に手に入れられる時代です。

楽天市場で買い物をすると、便利な防災グッズを手に入れられる事が出来てかつ、普段のお買い物に便利な"楽天ポイント"も溜まりますから損はないかと思います!!

・その②:卓上コンロ

 次にあると便利なのが卓上コンロです。避難先でもし避難所に入る事が出来る"野宿"になった場合に備えてぜひ、家庭にそれぞれ1個は小さな卓上コンロがあると、簡単な調理が出来ますので、非常に便利です。

 また、防災時以外にも普段のバーベキューやアウトドアでも活躍しますので、使い勝手が豊富なのも魅力的ですね。

・その③:作業用手袋

 もしもの時に役立つ便利な防災グッズ、3つ目は作業用の手袋です。

これは先ほど紹介した防災セットの中にも入っているのですが、別で用意して置く事をオススメします。

 手袋があるだけで冬場の災害時だと、手を温めてくれるほか、片付けをする時に大変役に立ちます。

最後に

 日本ってホント、地震大国ですよね・・・。

あちこちで小さな地震が頻発して起こり、忘れかけた頃に大きな地震がやってくる。

 震度6弱地震のニュースを見たのはいつぶりでしょうか?

能登半島地方の皆さん、今後とも強い揺れが警戒されるとは思いますが、落ち着いて行動してくれると幸いです。

 ニュースでも言っているように「既に倒れているモノ」は絶対に触ろうとせず、そのままにしましょう!!

そして、寝る時は倒れてくるものが無い場所で寝ると、安心ですよ♪